2020年2月の「いま、読みたい本」 #かも街books

本 おすすめ

SPONSORED LINK







お出かけするのもちょっと躊躇する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは花粉症の季節に少しずつ体が慣れ、忙しない2月を終えてちょっとぼんやりしています。

2019年の良かった本ベスト10を発表しようと思ったまま3月を迎えてしまいました…。いつかやる…。

今回は久しぶりに、いま読みたい本を10冊紹介しますね!花粉症やらいろいろ、家で過ごす時間が長くなる方も多いと思うので、リフレッシュや新たな楽しみを見つけるきっかけになれれば嬉しいです!

Twitterでもおすすめの本をたまに呟いてるので、最新のおすすめはかもめと街のTwitterをご覧ください~

瓦礫から本を生む / 土方 正志

もうすぐ3月11日、東日本大震災の日ですね。9年が経とうとしていますが、今でも14時46分になるとハッとする自分がいます。表紙の写真、希望でいっぱいの子どもの笑顔が心に沁みました。

〈瓦礫から本を生む / 土方正志〉をAmazonでチェックする

 

かわいい夫 / 山崎 ナオコーラ

ヨシタケシンスケさんのイラストがかわいい、山崎ナオコーラさんのエッセイ。どの作品も最後の一文が力強くて好きです。

かわいい夫 / 山崎ナオコーラ をAmazonでチェックする

 

野食ハンターの七転八倒日記 / 茸本 朗 

食べものは買わねば手に入らないもの。だけど、もしも有事の時に自分でも食べられるものを手に入れられるなら、なにがあってもわりと大丈夫なのでは?と思います。

…でも昆虫食はむりかも…ページをめくるたび、叫び声をあげながら読みました(笑)宮古島で食べたウミヘビは意外と美味しかったな…

野食ハンターの七転八倒日記 / 茸本 朗 をAmazonでチェックする

 

はじめての暗渠散歩: 水のない水辺をあるく / 本田 創, 高山 英男, 吉村 生, 三土たつお

散歩していて、なんだか違和感ある道ってありませんか?やたら狭い道とか、ただの道なのに橋の欄干が残されていたり。

「気になるけど、まあいいか」と思っていた疑問が晴れました。また散歩が楽しくなっちゃう本だな。

〈はじめての暗渠散歩: 水のない水辺をあるく〉をAmazonでチェックする

 

銭湯図解 / 塩谷 歩波

ガイドブックは詳しすぎるものより、想像の余地が残されているものが好きです。わかりやすいのは写真だけど、あえてイラストで解説している本も好き。この本を読むと、銭湯に入ったかのようにホカホカの気持ちになれますよ。

〈銭湯図解 / 塩谷 歩波〉 をAmazonでチェックする

 

SPONSORED LINK

山と高原 / 小林 百合子 (著), 野川 かさね (写真)

山登りのように、頂上を目指さなくてもアウトドアは楽しめる。〈山と高原〉は、おすすめの高原の楽しさを集めた本。柔らかな野川かさねさんの写真も良い。

〈山と高原 / 小林 百合子 (著), 野川 かさね (写真)〉をAmazonでチェックする

 

あしたから出版社 (就職しないで生きるには21) / 島田 潤一郎 

ほぼ毎週通っている、両国の本屋YATOで薦められた1冊。(YATOについては、こちらの記事をどうぞ→関連記事:2019年に行ってよかった店ベスト20 #2019年振り返り

先日、島田さんのエッセイ〈90年代の若者たち〉を手に取ったのがきっかけで読み始めたのですが、とにかく文章が読みやすい。絶望感からの出版社を立ち上げるまでの体験談は、きっと読んだ人の励みになるはず。

あしたから出版社 (就職しないで生きるには21) / 島田 潤一郎 をAmazonでチェックする

 

無礼な人にNOと言う44のレッスン/ チョン・ムンジョン (著), 幡野 泉 (翻訳) 

「無礼な人、いたんですか?」って、本を買うときに聞かれちゃいましたが、いたかどうかはさておき、昔から嫌なこと言われたときに、さらっとかわせる人になりたかったんですよね。言えなかった言葉は自分を苦しめるので。

文中に、他人がうまくいってるように見えるのは「他人の人生は編集したものを見ているから」という言葉があるのですが、ここが一番ハッとしたところでした。なによりも納得した言葉。

〈無礼な人にNOと言う44のレッスン / チョン・ムンジョン (著), 幡野 泉 (翻訳) 〉をAmazonでチェックする

 

 

SPONSORED LINK

僕の人生には事件が起きない / 岩井 勇気

今さらですが〈ゴッドタン〉のマジ歌選手権にハマっています。2月はマジ歌ライブを観に行ったのですが、ハライチ岩井さんのかっこよさとキレキレ具合にちょっとハマっています。

売れに売れてるというエッセイ、同窓会の話と組み立て式家具の話が好きです。わたしも組み立て式家具、もう一生買わないと思う…

〈僕の人生には事件が起きない / 岩井 勇気〉をAmazonでチェックする

 

かもめと街歩きZINE vol.1 

最後は、2月に発売したわたしのZINEを紹介させてください!Webやってるんだから記事で公開すればいいのでは?と思われるかもしれませんが、紙の本が大好きで、どうしても本にして届けたかった作品です。

一緒に散歩しているようで楽しい、と嬉しい感想をたくさんいただけて幸せ。今年はこの本をジワジワといろんな人に読んでもらえる活動もしていきたいな。まだの方ぜひ、よろしくお願いします!

関連記事:【お知らせ】街歩きZINE vol.1 ネットショップで通販はじめました!

ZINEの感想、いろんな人にいただいてとても嬉しいです…!嬉しかった書評も合わせて紹介しますね。

 

ということで、2月のおすすめ本を10冊紹介させていただきました。この企画、毎月1回更新していたのですが、気づけば3ヶ月ぶりの更新でした…!まだ紹介しきれていない素晴らしい本がたくさんあるので、どんどん紹介していきますね。

 

関連記事:2019年10月の「いま、読みたい本」 #かも街books

読書 おすすめ 本

2019年10月の「いま、読みたい本」 #かも街books

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

 

関連記事