2020年4月の「いま、読みたい本」 #かも街books

書籍のおすすめ!2020年4月の月間 #かも街books

SPONSORED LINK







家にいる時間、なにをしていますか?

わたしは相変わらず毎日気になる本の情報を集めてはストックし、積ん読の状況を鑑みつつ新しい本を購入しています。ずっと家にいなくてはいけないのは退屈だけど、実際は退屈を感じるほどの時間はあまりありません。

だって、読みたい本は無限にあるし、観たい映画もYouTubeも配信も山ほどある。(全部追えない)特に読書の時間は、新しい知見を広げて自分の行動を変えてくれる大切なひととき。

毎月10冊の本を紹介する「いま、読みたい本」。3月に更新できずにいた分、紹介できていない本が溜まっています…!

今回は空想さんぽが楽しめる本やエッセイ、今すぐ作りたくなる簡単レシピ本を紹介しますね。

POPEYE 2020年5月号

「チヒロさんと散歩したいところだらけ!」と、年下の友達から連絡が来た。一緒に送られてきたのはPOPEYEを高く掲げた写真。

コアな部分を拾いつつ、その町の歴史や特徴を伝える紙面からは街への愛が感じられる。そうなんです、東東京のお店の人たちの繋がりが好きで、「あそこも行ってみたら?」ってみんな教えてくれる。

POPEYEの東京特集が大好きです。いつも楽しみにしてる。

Amazonで〈POPEYE 2020年5月号〉を見てみる!

 

GINZA 2020年5月号

久しぶりに買いました〈GINZA〉。全国のコアな喫茶店特集に、わたしの大好きな〈銀座ブラジル 浅草店〉も掲載されています。マスターとマダムの素敵な笑顔の2ショット!

Amazonで〈GINZA 2020年5月号〉を見てみる!

下町へいらっしゃい / 竹ノ内ひとみ

街の歴史に興味が湧いてきました。こちらのコミックエッセイ、下町情報がこれでもか!というほど盛り込まれていて読み応えがありますよ。

Amazonで〈下町へいらっしゃい / 竹ノ内ひとみ〉を見てみる!

30日のパスタ / 相場正一郎

ここ2週間、毎日のようにパスタ作っています。夫から「そろそろパスタ、やめない…?」と言われるほど。

20代の頃によく通っていた代々木八幡〈LIFE〉のレシピ本、かなり使えます。ほぼ3ステップで本格イタリアンのパスタの味に。

Amazonで〈30日のパスタ〉を見てみる!

 

SPONSORED LINK

カフェノナマエ / 川口葉子

カフェの店名別の考察が一風変わっていて読み応えがある〈カフェノナマエ〉。隅々まで川口さんのカフェへ対する愛が詰まっていてジーンときました。

Amazonで〈カフエノナマエ / 川口葉子〉を見てみる!

蕎麦湯が来ない / せきしろ 又吉直樹

バズるツイートってあるじゃないですか。あれに近いと思うんです、自由律俳句。俳句って聞いただけで敷居が高くて避けていましたが、せきしろさんと又吉さんの作る一句がどれも情景が浮かんでくるんです。見過ごしてたけど気になってた、あの景色が浮かぶよう。

Amazonで〈蕎麦湯が来ない / せきしろ 又吉直樹〉を見てみる!

 

へそまがり / 菊池亜希子

菊池亜希子さんのエッセイが好きです。素直な文章だから惹かれる。

Amazonで〈へそまがり / 菊池亜希子〉を見てみる!

 

SPONSORED LINK

本当はちがうんだ日記 / 穂村弘

日比谷シャンテにある、 HIBIYA COTTAGEという本屋を知っていますか?スタッフの方のレコメンドコーナーが一風変わってて発見がありますよ。そこで見つけた穂村弘さんのエッセイ。

Amazonで〈本当はちがうんだ日記 / 穂村弘〉を見てみる!

私でもスパイスカレー作れました!/ 印度カリー子 こいしゆうか

水野仁輔さんの本から始めたスパイスカレー作り。最近は自己流で作っていますが、いろんな人の作り方が知りたいなと思って読みました。カリー子さんが出してるスパイスセット買ってみたいな。

Amazonで〈私でもスパイスカレー作れました!/ 印度カリー子 こいしゆうか〉を見てみる!

 

焼き餃子と名画座  / 平松洋子

西荻窪〈旅の本屋 のまど〉で買った平松洋子さんの本。平松さんの本は大好きで集めているんですが、膨大なので集め甲斐がある…!〈焼き餃子と名画座〉では、メニューがずらっと書いてあるページがあって、「メニュー読むのが好きなのってわたしだけじゃないんだ…」って安心しました。みんな読まない?

Amazonで〈焼き餃子と名画座  / 平松洋子〉を見てみる!

 

以上、10冊を紹介させていただきました!まだまだあるので、TwitterInstagramでもおすすめ更新していきますね。

関連記事:2月のおすすめ本10冊!

本 おすすめ

空想さんぽが楽しめる本や、勇気を出して一歩踏み出すための本、見えなかった新しい世界が見える本などなど。自主製作のZINE、Amazonで電子書籍として販売しようかと検討中です。

2020年2月の「いま、読みたい本」 #かも街books

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

 

関連記事