2019年1月の振り返り「走り抜くために、整える」

SPONSORED LINK







The following two tabs change content below.
浅草育ちの街歩きエッセイスト。1981年生まれ。夫と二人で東京下町暮らし。 30代の女性に向けて「知られざる街の魅力」をお伝えする「かもめと街」を運営。 →くわしいプロフィールはこちら

行動が早い人は、整えることが得意。

まわりにいる尊敬している人を見ていると、そんな風に気づきました。

わたしは整理整頓が苦手で、優柔不断なんです。

好きなことも、好きな人もたくさん。欲しいものも気になることもたくさん。やりたいことは山ほどあります。

いつもなら、後先考えずにとっ散らかったまま突っ走ってしまうのだけれど、2019年はそんな自分を少しずつ変えようとしています。

春になるまでの時間、ゆっくりと自分の「いまあるもの」を整理して、もっと楽しい毎日を作っていきたいなと思っています。

 

2019年1月に好評だった記事

先月書いた記事は14記事。特に読んでいただいた5記事をご紹介します。

2018年のおすすめ本ベスト10

年明けの更新は、昨年読んだ本のおすすめまとめ。エッセイから小説、あたらしい知識をわかりやすく教えてくれるマンガまで。この10冊は、きっと今年も読み返すと思います。

2018年のおすすめ本まとめ ! #2018年の本ベスト約10冊 #かも街books

 

 #ぼくのわたしの本棚2019  読書好きの本棚、見せていただきました!

Twitterで「 #ぼくのわたしの本棚2019」というタグを作り、読書好きのみなさんの本棚を募集しました!

本棚を見せてもらうのって、楽しいですよね。人となりや考え方がちらっと見えてくるような、密かな楽しみ。

1年前に好評だった企画を、今年もやってみました!参加してくださった約20名のみなさん、ありがとうございました!

本棚

読書が好きな人のおすすめ本! #ぼくのわたしの本棚2019 #かも街books

 

和菓子でできた、パステルカラーのつみき。「こはくのつみき」

年末にお邪魔した「文具女子博」で見つけた、和菓子で作られたおもちゃ。新潟の和菓子屋さんの商品で、寒天をお砂糖でかためた琥珀糖を、現代風にアレンジしたもの。

最近の和菓子のリデザイン、とても気になります。味も美味しくて、甥っ子がバクバク食べてました。

こはくのつみき

和菓子に遊びごころを。可愛くて美味しい、越乃雪本舗大和屋の「こはくのつみき」

 

高円寺、雑貨屋さんぽまとめ

「高円寺は音楽と古着の街」、それだけじゃないんです。実は、大人も楽しめるこだわりの雑貨や文具店がずらり。寒い日でも、ほんの2時間でできるプチ散歩。

「どこか行きたいけど、どう回れば楽しいのかわからない!調べるの面倒だなぁ」と悩む人に向けて、これからもルート案内の記事を書きたいなと思っています。

高円寺雑貨屋めぐりの旅!ルートまとめ。

 

「漫画喫茶」とは、一味違う。アートなマンガを楽しめるホテル「マンガアートホテルトーキョー」

本の街、神保町にオープンした宿泊施設「マンガアートホテルトーキョー」の内覧会へお邪魔してきました!

「心を動かされるようなマンガを選んだ」とオーナーさんが話していた通り、気になる本がたくさん。一晩中、ひとりでマンガを読み耽られるのって最高ですね。

厳選された5000冊のマンガに囲まれて、眠れない一夜を。「マンガアートホテルトーキョー」内覧会レポート

 

外部メディアで書いた記事

セールのお得な買い物テクニック

通販サイト「Tshirt-st.」で、記事を公開しました!→元アパレル店員がこっそり伝える、セールでのお得な買い物テクニック

抹茶ビールが飲めるデリ&バル

シティリビング Webにて、新橋にオープンしたホテル併設のデリ&バルのレポートを。

抹茶ビールにお茶の総菜⁉︎注目の「DELI & BAR1899東京」へ

 

その他、1月に公開したばかりのライフスタイルマガジン「cocorone」でも一部ライターとしてリライトのお手伝いをしました。毎回、インスタグラマーさんの写真の美しさにうっとりしています。

 

2月に向けて

冬はどうしても、行動する力が弱くなるもの。

いまは力を蓄える時期だと思い、焦らずじっくり、意識的に、頭の中を整理する時間を作っています。なにもしない時間って本当に大事。

やらなきゃいけないことが山積みだったとしても、多少無理してでも「多少ムダに見える時間」を作ることって、とても大切なことだと思うんです。

余計なことで心や時間を奪われないように、大切なことに全力を注げるよう、下地作りをしています。

そうそう、春になる頃、素敵なお知らせが届けられそうです!楽しみにしていただけるよう、心を込めてがんばります。

 

2018年に買ってよかったもの!

2018年に買ってよかったもの! #かも街の好きなもの

 

知られざる街の魅力をお届けします

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インドへ行ったことのない店主が、 妄想してインドカレーを作るのがコンセプトのお店、 高円寺の「妄想インドカレー ネグラ」。 初めて食べたとき、その優しい味わいにぎゅっと胸を掴まれました。 ・野菜や素材の味をいかしたカレー ・自家製タンドリーチキンも絶品 ・異国情緒あふれるインテリアが魅力的 ブログでもご紹介していますー! #かもめと街の東京案内 #妄想インドカレーネグラ #カレー #スパイスカレー #カレーライス #カレー部 #インドカレー #カレー好き #ランチ #curry #lunch #instafood #スパイス #foodstagram #instagood #spice #yummy #tokyo #foodie #インド料理 #高円寺 #高円寺グルメ #高円寺ランチ #koenji #中央線 #ワンプレートごはん #foodpic

チヒロ@かもめと街さん(@kamometomachi)がシェアした投稿 –

 

SPONSORED LINK