2020年5月の「いま、読みたい本」 #かも街books

読書 おすすめ 本 書籍

SPONSORED LINK







毎週末、大好きな本屋へ通ってたのが恋しくなるくらい、本に飢えてます…。

Amazonや本屋のオンラインストアで気付けば深夜にポチッと。買い物ついでにコンビニで雑誌をお持ち帰りに。

そんなこんなで、本棚にしまって片付いたはずの本が気付けばまた溢れている…!今月は「なぜ今まで読まなかったんだろう…」と思う著者の方にたくさん出会えました。

時代はYouTubeや動画だと言われますが、(動画も好きですよ)本が心の拠りどころのひとつであることは、わたしの中では揺るぎない事実。

ということで、毎月10冊の本を紹介する企画、今月も更新します!

ねこ先生トト・ノエルに教わる ゆるゆる健康法 / 櫻井 大典

家にいる時間が長いからこそ、自分である程度体調を整える術を身につけていたいと思います。

からだを整えるって習慣にするのは難しいけど、ほんの少しの心がけで変わることは覚えておきたい。すぐサボるから、ずっと置いておきたい本。

Amazonで〈ねこ先生トト・ノエルに教わる ゆるゆる健康法 / 櫻井 大典 〉を見てみる!

純喫茶レシピ

前半は料理研究家の方が作った純喫茶メニューのレシピで、後半は実際にある喫茶店のレシピ集。

前半のレシピは本格派、後半のほうはライトな手順なので誰でも作れそう。欲を言えば、実際にある喫茶店のメニューのレシピのみを紹介した本だと思っていたので、もう少しいろんな店のレシピ見たい…!とも思いました。

レトロなデザインと写真で、喫茶店が好きな人にはたまらないはず。

Amazonで〈純喫茶レシピ〉を見てみる!

 

おやつマガジン創刊号

素敵なリトルプレスが誕生していました。Amazonでは売っていないようなので、リンク先の販売店でどうぞ。

〈おやつマガジン〉公式オンラインストアを見てみる!

 

SPONSORED LINK

POPEYE2020年6月号

外出自粛になった影響なのか、POPEYEの最新号は料理特集。いくら電子書籍で読めてもPOPEYEほど紙面で読みたい雑誌はないと思っています。

坂口恭平さんのエッセイから始まる料理特集。そうそう、自分でやってみるって楽しいんですよね。さっそく掲載されていた卵黄の醤油漬けとオニオンピクルスを作りました。誰でもできるのに、こんなに美味しいなんて!

Amazonで〈POPEYE2020年6月号〉を見てみる!

GINZA 2020年6月号

GINZAの東京特集がとても良かったです。ファッション誌で4Pに渡って両国を特集するなんて。江戸にトリップした気分で散歩できそうです。

Amazonで〈GINZA 2020年6月号〉を見てみる!

 

浅草うねうね食べある記 / 上野うね

浅草に住んでいても、というか、住んでいるからこそ入ったことない場所だらけなんです。東洋館も木馬館も何百回も通ってるけど…。これを読むと疑似体験できて行きたくなりますね。

Amazonで〈浅草うねうね食べある記 / 上野うね〉を見てみる!

SPONSORED LINK

夕陽に赤い町中華 / 北尾トロ

歴史にリアリティを感じられなかったので、あまり興味を持ててなかったのですが、古くからある町中華の歴史を辿ると、どうしても時代背景に思いを馳せざるを得ない。でも、それが嫌なのではなくて、店で働く人たちにフォーカスしているからスルスルと読めます。

流しの歌手から町中華に転身した店主の話が好きです。

Amazonで〈夕陽に赤い町中華 / 北尾トロ〉を見てみる!

東京百景 / 又吉直樹

東京のあちらこちらの思い出や妄想を綴ったエッセイ。コレド室町の猿田彦珈琲で出会った一冊。装丁が素敵なので単行本で読んでほしい。

Amazonで〈東京百景 / 又吉直樹〉を見てみる!

第2図書係補佐 / 又吉直樹

今までなんで読まなかったんだろうと後悔するレベルで良かったです。こういう本の紹介もありだな、と思ってから肩の荷が降りました。

Amazonで〈第2図書係補佐 / 又吉直樹〉を見てみる!

SPONSORED LINK

うたうおばけ / くどうれいん

「わたしを空腹にしない方がいい」という食エッセイが大ヒットの、くどうれいんさん。一風変わった友達を紹介するエッセイは、言葉の表現がおもしろい。

Amazonで〈うたうおばけ / くどうれいん〉を見てみる!

5月後半に「いま、読みたい本」第2弾更新します!

先月から今月、いい本たくさん見つけたんです。紹介が追いつかないので、今月はもう一度更新する予定です!

おすすめ本はTwitter〈かもめと街の本棚〉Instagramにも載せているので、よろしければどうぞ。

関連記事:みんなの本棚、見せてもらいました!第3弾

読書好きの本棚

読書が好きな人のおすすめ本! #ぼくのわたしの本棚2020 #かも街books

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事