【10月の振り返り&ご報告】フリーランスになりました。

SPONSORED LINK







The following two tabs change content below.
浅草育ちの街歩きエッセイスト。1981年生まれ。夫と二人で東京下町暮らし。 30代の女性に向けて「知られざる街の魅力」をお伝えする「かもめと街」を運営。 →くわしいプロフィールはこちら

人生で、まるでドラマのような出来事にめぐり合うことがたまにあります。

数年前に観に行った映画のエンドロールで、見かけたことのある名前を見つけました。

「そういえばあの子、ヘアメイクの勉強したいって言ってたような・・・」

おや?と思ったものの、そのときは情報が掴めず、かと言って確信が持てないまま連絡するのも、と思ってそのままに。

先日ドラマを観ていたら、またもやその名前を発見。気になって調べてみると、10年近く前にアパレルで働いていた時に、毎日一緒にお店へ立っていた子でした。

遠くで夢を着実に叶えていたことが知れて、その日の夜は興奮してなかなか眠れず。

きっと大変でしょうけど、なりたい姿になれた人の近況が画面越しに伝わってくるようで、とても元気をもらいました。

 

ということで、今月も半ばに差し掛かってますが、先月の振り返りをまとめてみようと思います。

 

10月の人気記事

ポートランド旅行日記

10月下旬に行ってきたポートランド。

街がほんとうに洗練されていて、自然も豊かで人も優しい。素材がおいしいから、ごはんもおいしい。移住したい街として注目を浴びるのがわかります。

この街の素晴らしさを広めたいなと思って、まずは日記を公開しました。思った以上にたくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しかったです!

デザインを学ぶという面でも、今後の仕事においてとても役に立ちました。いいものを見て自分の中にストックしておくのは大事。

ポートランド旅行記#01 #かもめと街のポートランド案内ポートランド旅行記#02ポートランド旅行記#03ポートランド旅行記#04

4回に渡って日記を書いたので、よろしければぜひ。(2回目以降は11月更新分)

 

表参道のインテリアショップ HAYのニューオープンレポート

デンマークのインテリアプロダクトブランド「HAY」の内覧会へお邪魔しました。世界観が強くて、惹きつけられるアイテムの数々。来年の夏頃までの期間限定オープンですよ!

表参道でインテリアを。「HAY」が期間限定オープン!内覧会へ行ってきました

 

蔵前の焼き菓子屋がカフェをオープン

蔵前「菓子屋シノノメ」が近くに移転オープンし、2階で「喫茶半月」というカフェを始めました。

この世界観。そしてべらぼうに美味しいシュークリームをぜひ食べにいらしてください。

蔵前でおいしいシュークリームに出会う。喫茶室オープン!

 

10月のできごと

2018年9月の振り返り「あたらしいことを、ひとつずつ」でも少し書いたのですが、9月末で退職して10月よりフリーでお仕事することにしました。

もともと1人でやってみたいと思ってはいたのですが、「いろいろ軌道に乗ったら・・・」なんて思っていて。でも、きっかけになる出来事がいくつかあったので、まずはやってみることに。

わたしの場合ですが、「自分だからこそできる仕事をしたい」という思いが強くて。とはいえ、仕事に没頭して暮らしがおろそかになるのは本末転倒。(転倒しっぱなしでもあるんですけど)

やるときは全力でやる。でも、やらないときはやらない!をモットーに。

基本的に土日や夜は家族と過ごす時間にしたいなと。

まだ自分のペースも、どう仕事をしていくかも試行錯誤の日々ですが、新しいお仕事を2ついただいたので、少しずつ頑張ります。

「かもめと街」をもっとたくさんの人に知ってもらえるように、楽しんでもらえるように。

先月も今月も、新しいことだらけで毎日アワアワしていますが「初めてのことを楽しむ」という気持ちを忘れずに、前へ進んでいきたいと思います!

じつは、明日はわたしの誕生日。

去年の今ごろは、こんな風に動き始めてるとは思ってもいなかったな。スローペースですが、着実にコツコツとを繰り返していければと思っています。

地道に続けるのがいちばん、というのはまわりの人を見ていても感じるので。

 

 

9月の振り返り「あたらしいことを、ひとつずつ」 よろしければ、先月の振り返り日記もどうぞ。

9月の振り返り「あたらしいことを、ひとつずつ」

 

知られざる街の魅力をお届けします

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#かもめと街の東京案内 「泊まれる本屋」というコンセプトで大人気の「BOOK AND BED TOKYO 浅草店」へ。 昼間はカフェ利用としても使えて、 静かな場所でひとやすみしたい人にもぴったりの場所。 池袋店や新宿店に比べて比較的混んでいないとのことなので、今のうちにどうぞ。 雷門からすぐの場所にありますよ! ブログでたっぷりご紹介してます! #下町散歩 #東京下町散歩 #街歩き #東京探検 #東京風景 #東京散歩 #東京散策 #東京散歩 #東京カフェ #東京旅 #おひとりさま #ひとり時間 #ひとり旅女子 #浅草 #asakusa #浅草観光 #浅草カフェ #cafetime #カフェ好き #coffee #coffeetime #おやつtime #bookandbed #tokyocafe #読書好き #本好き #bookshelf #booklover #読書 #泊まれる本屋

チヒロ@かもめと街さん(@kamometomachi)がシェアした投稿 –

 

 

SPONSORED LINK