2017年11月のブログ運営報告。開始半年で月1万PV超えました!

SPONSORED LINK







こんにちは!チヒロ@かもめと街です。

2017年5月にこのブログを始めてはや6ヶ月。

 

なんと!ついに初めて1万PVを超えることができましたー!

 

読んでくださったみなさま、コメントくださったみなさま、、、、

ほんとうにありがとうございます!めちゃくちゃ励みになっております。

 

自分を振り返る意味で、初めて運営報告を書こうと思います。

3ヶ月目まで、自分の忘備録としてやったことを書いてたのですが、面倒でやめました。

でも、、、、なんだか落ち込んだときのために「自分ってこんなに頑張ってたんだ!」と思うためにも、書いておいた方がいいのかも。

ということで、今回は書いてみました!

 

2017年11月のPV数

 

10,794PV (+4602PV)

参考までに、6月からの数値。(初めて月ごとに数値見ました・・・)

6月     2420PV

7月     3248PV

8月     3977PV

9月   5186PV

10月 6192PV

前月比、174,3%・・・!!!

記事がバズったからに他ならないので、12月は地道にまたがんばります。

 

11月に書いた記事数

18記事 

目標は毎日1記事。・・・なかなか達成できず。

ブログを始めた5月〜7月はほぼ毎日1記事がむしゃらに書いてました。
ただただ、楽しくて。

今読むとちょっと消えたくなりますが、そのままにしております。。。

7月  28記事

8月      8記事

9月   14記事

10月 17記事

 

リライトして、誰が読んでも楽しんでもらえるようにしていきます!

SPONSORED LINK

 

11月に読まれた記事 ベスト5!

11月は自分の書きたいジャンルをぜんぶ解放しました。

目標がどうとか、稼ぎたいから、こう見せたいからこのジャンルは書くとか書かないとか、そういうのをやめました。

それを解放してみたら、すっっごく楽しかった!!!!

ということで、いきます。

 

第1位 【72時間ホンネテレビ】吾郎ファンのわたしが選ぶ稲垣吾郎ベストツイート20選

 

今まで、なんとなーくファンなことをあんまり言わないでいたのですが、「72時間ホンネテレビ」があまりにおもしろかったので、ファン心全開で書いてしまいました・・・!

はい、稲垣吾郎さん大好きです!!!

番組と同時にツイッターを始められた吾郎さんのツイートがおもしろくって、ただ感想を書いてみましたが、自分がいちばん楽しかったです(笑)

ファンの方たちが読んでくれてたくさんRTしてくださったり感想をくださったのが、とーってもうれしかったです。本当にありがとうございます!

ファンの方々とつながれたのも超うれしいです。身近にいないので・・・

ファンでない方からも「ほんとーに好きなのが伝わってきた良い記事!!」と言ってもらえたのがうれしかった・・・!

こういうの書いていいんですね・・・!って思えました。

ウラ目標としては、吾郎さんご本人にSNSでの発信をずっと続けてほしい気持ちが伝わってほしいです(笑)

 

第2位 東京蚤の市 混雑が嫌いな人のための攻略法(もみじ市・手紙舎主催イベント)

 

こちらはブログ開始当初から根強く読まれている記事。

雑貨好き女子に人気な手紙舎の大イベント「東京蚤の市」について。

ほぼ毎回参加していて、ひどい混雑に巻き込まれた経験をいかしてます(笑)

 

第3位 蔵前・浅草のおすすめ喫茶店・雑貨屋・カフェを1日で回るルート

 

こちら、ほぼ毎日読まれている記事です。

東京下町が大好きなので、今後どんどん書いていきます。

雑誌や大手サイトには絶対書けないような細かい情報を書いていきたいな。

 

第4位 【72時間ホンネテレビ】吾郎ファンのわたしが選ぶ涙腺崩壊シーン

 

ホンネテレビシリーズ。心を動かされた瞬間は記憶しておきたいのです。

書いておかないとすぐに忘れちゃうので。書くと覚えていられるし、忘れても思い出せる。

それと、ほんとうに彼らを応援したいから・・・!!!

 

第5位 2017年秋の東京蚤の市でわたしがチェックしたいショップ!

 

第2位の 東京蚤の市 混雑が嫌いな人のための攻略法(もみじ市・手紙舎主催イベント)

が、ものすごく読まれてたので、派生した記事を急いで書きました。

東京蚤の市は、年2-3回定期的に開催されています。特設サイトには出店者リスト共に細かい説明ブログもアップされてるのですが、ぜんぶ見るにはものすごい情報量。。。

でも、読んでいったほうが効率よく好きなお店回れるんですよね。

きっとチェックしたくても読めない人もいるだろうと思ってまとめてみました。

 

ということで、Abema TV「72時間ホンネテレビ」の感動に突き動かされて記事書いたものが2記事ランクイン。完全にトレンドブログのようですが、アクセス狙いたいからよりも、わたしが忘れないようにしたくて書いただけ・・・!!!

反省点としては、せっかくなら話題になってる早い段階で全記事アップしたいところでしたが。

そして「東京蚤の市」の記事も、自分の経験を誰かに活かしてもらいたくて書いただけ。

11月は趣味を解放させて、それがいい感じに巡り巡って、「もっと好きなこと書いていいんだ・・・!」と実感した特別な月でした。

 

SPONSORED LINK

11月のその他の記事

エッセイ的なものもいくつか書きました。

わたしがこういうのを書きたくなる時って、誰かのツイートやブログで心が動いたとき。

たくさん反応がいただけて、とってもうれしかったです!

ネガティブは改善できる!30年ネガティブだったわたしが変えた5つのこと

結婚7年目のわたしが伝える、夫婦が仲良しでいられる3つの秘訣

読んでくださった方からたくさんうれしい感想をいただけてしあわせ・・・!

共感していただけるのもうれしいし、ちょっとでも背中を押せると「書いてよかったな」と思います。

本当にいつもありがとうございます!!!

 

11月に気づいたこと

  • 話題の記事はタイミングを逃さないように早めに上げる
  • 「自分の好きなこと」は自然と熱を込めて書ける(読んでくれる人にも間違いなくそれが伝わる)
  • 好きなことをもっと解放させて思いっきり書くと、一緒に楽しんでくれる人が見つかる
  • リライト超大事!書けないときはリライトに力を入れる
  • 常に「読者目線」を意識する

 

11月にやったこと

ブログ更新に加え、こんなことしてました。

  • 某プロブロガーさんのブログにて、10種類のサービス比較まとめ記事を執筆(近日公開予定)
  • 地元の商店街のセール広告のデザイン(近日公開予定)

「読者目線」でどう分かりやすく、見やすい記事を書くか、とっても勉強になりました!
デザインについては「超向いてない」と思いつつ、父のお仕事を手伝ってるので親孝行の一環です(笑)

どちらも、何度も何度もやり直しになって、面倒くさがりの自分には試練の日々でしたが、出来上がったものを見ると、「やり直してよかったよ・・・!(最初のがひどすぎて)」と思えます。

 

自分から手をあげて挑戦してみると、すーっごく辛くても確実に「自分の力」になります。

下手でも一生懸命やること。教えてくれる方々に最大の感謝を忘れないようにしつつ。

12月はこんなことします

  • リライト祭り (特に内部リンクを充実させる)
  • 自分の名前が出せるライターのお仕事をやる
  • ブログは「好きなこと」全開でどんどん記事更新していきます(特に東京下町・長野の記事!)
  • エッセイを書くのが好きなことに気づいたので、だれかの背中を押せるような記事も書いていきます

 

今月も楽しみつつ、少しずつわたしなりに成長してきます!

 

更新情報おしらせします

 

 

Instagramでは街歩きや暮らしの愛用品をご紹介します

 

 

長野県信濃町「ゲストハウスLAMP」さんの朝食。 ・焼きたてのパンケーキ🥞 ・とろっとろのスクランブルエッグ ・信濃町のわさび菜のサラダ ・スープ ・グレープフルーツジュースとコーヒー ・農家さんからおすそ分けのりんご🍎 帰ってきて早々に、恋しくてたまらない宿になりました。 近日中にブログにアップします! #ときどきナガノ #ゲストハウスlamp #guesthouselamp #ゲストハウス #長野県 #長野県信濃町 #nagano #naganojapan #shinanorestaurant #pancakes #pancake #スクランブルエッグ #scrambledeggs #guesthouse #野尻湖 #nojiriko #kurohime #黒姫

チヒロ@かもめと街 ブログさん(@kamometomachi)がシェアした投稿 –

 

 

SPONSORED LINK