• ニュース

ブログ開始から1ヶ月まででやったこと

SPONSORED LINK







こんにちは、チヒロです。 今、ブログを始めて2ヶ月が経とうとしています。 自分の忘備録として、そして「ブログ始めたいな〜、でも何からやって良いかわからない!」と 思い悩む人のために、最初の1ヶ月のやったことを振り返ります。

ブログ、始めちゃおうよ

いろんな人が「ほんとに好き!」なことや感じたことを書いたものを、わたしは読みたいです。 「わたしみたいな一般人が書いたものなんて…」と言わずに! 書きたい気持ちがあるなら始めましょう。 読みたい人(わたし)が今か今かと待ってますよー!

はじめにやったこと

・アフィリエイト・ライティング・Wordpressの本を読む ・人気ブロガーのブログや本を読む ・ブロガーのトークイベントに参加してみる ・ブログタイトルを考える(URLも決める) ・自分が書きたい分野を全て書き出す→カテゴリー別に分ける(まだぐちゃぐちゃ。。) 知識や全体像を知りたいときは、まず本から入るのが好きです。 その方が頭に入りやすいので。




この時期に読んだ本でおすすめ

【アフィリエイト編】 副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト/タクスズキ 知識ゼロの初心者でもかなりわかりやすい本。 ブログのはじめ方から、初心者が陥りがちな失敗談や励ましが載ってて、 「挑戦してみるか!」という気になる。 こちらの本の発売記念トークイベントに行って、タクスズキさんに背中を押されて。 「いろいろごちゃごちゃ悩んでないで、まずは始めてみろ」っていうメッセージが伝わってきた。 あと、ズルをせずにきちんと誠実に仕事している姿勢に感銘を受けたのと、 それを皆にシェアしようという姿勢が胸に響いた。

世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生 上の本より、もう少し具体的に書かれた本。 どういう軸でブログを書いていくか、効果的なタイトルの決め方など。 Adsenseやアナリスティクスの見方など。 人が購買に至るまでの心理などまで。 人気ブロガー・イケダハヤトさんも1章書いてます。

【ライティング編】 新しい文章力の教室/唐木元

【Wordpress編】 人気の本を一冊買ってみたけど、あまり使えず。。。 教本って、ほんと見やすさと分かりやすさを両立してるものって少ない。。 【番外:モチベーションを上げる編】 半径5メートルの野望/はあちゅう

名前と「ブロガー」という肩書きで偏見持っててすみません。 ブログのノウハウを教える本ではないけど、 こんなに正直に書くことで支持されてるブロガーさんがいることは知った方がいいなと。 とにかく誠実な姿勢にまたもや胸を打たれ、そしてぐんぐんやる気が出る本。 ブログのスタートダッシュ時のモチベーションを上げてくれる。

1ヶ月目:はてなブログを始めてみた

ブログでアフィリエイトをするなら、「はてな」か「Wordpress」だと。 (理由は「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト/タクスズキ」へ。) まず毎日書く癖をつけたかったので、気軽に始められる「はてな」で2週間くらい書く。 (ちょうど、行ったイベントなどの感想が溜まってたので。) アクセス数:1日10人弱だったのが、某イベントの記事を書いて1日に200人のアクセスの日があり、 ブログの楽しさに気づく。 5記事書いたときにAmazonアソシエイツの申請をするが、記事数不足で不合格。 アクセス数を上げれば、そのサイトが検索に強くなる?と知り、 やはり個人サイトを「Wordpress」で作ると決心する。 (検索ワードで検索しても自分のブログが引っかからないってことがあることを初めて知った

WordPressを始める準備をする

・Wordpressのテーマ(外観)をどれにするか決める。 自分でゼロからデザインを作るのは無理なので、オススメされている有料テーマを使うことに。 無料より有料テーマの方がスマホ対応やSEO対策されていて検索にもいいそうで。 使ってる人が多いということは、トラブルもネットで調べやすいと思い、 「STORK」に決めました。 「Wordpressブログの始め方完全マニュアル」(八木仁平オフィシャルブログ) サーバーとドメインすら意味がわからなかったので、 八木さんのマニュアルに超助けられました。これなかったら立ち上げられなかった。 手続き自体はこの通りに進めばオッケー。 サーバー契約した後、サーバーが機能するまで少しタイムラグがあったので 面倒な手続きは早めに!ブログを書きたい熱が冷めないうちに、書き始められる体制にするの大事。

WordPressでブログを立ち上げた後

テーマカラー・トップページの写真・カテゴリー名・記事一覧表示の方法などを検討し、カスタマイズする。 とにかく毎日1記事書いて、それを習慣にする。 それを2ヶ月続けてたら、書かないと落ち着かないくらいになってきました!やった!

最初にやっておけばよかったと思うこと

・ターゲットの設定(ペルソナ) …なんとなく思い描いてればオッケーだと思ってたけど、きちんと決めた方が方向性がぶれない。 特に雑記ブログの場合は、バズった記事を読んでるであろう人に無意識にターゲットを寄せてしまい、 ぶれかけてしまった。 思いつかなければ、身近な人と話してみる。 自分がどんな人に伝えたいかを語っているとわかってくるかも! わたしは好きな有名人で例えました! 2ヶ月目につづく。  

 

ブログ運営 | WordPress

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事