2019年11月の振り返り ー 新しい場所へ ー

SPONSORED LINK







東京の紅葉も見頃を過ぎ、いよいよ冬本番を迎えつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。

11月は本当にいろんなことがあって、喜んだり悲しんだり、切なくなったり笑ったりと、日々感情がせわしなく揺れ動く毎日でした。

思い返すと「辛いな…!」と思うことの方が多めなのですが、多分それは、嬉しかったことの方が忘れがちだから。

毎月、月末や月初に振り返る時間を作ろうと思っていて、11月は久しぶりに思いの丈をガーッと書いてみたんです。

書いた後はすっかり忘れてしまうのですが、12月に入って改めて見返したところ、11月に立てた目標を全部クリアしていたんですね。

ひとりで仕事していると、考えるのも行動に移すのも判断をするのも仕事を取りにいくのも自分。当たり前だけど。日々反省ばかりだけど、たまには「えらい!すごい!」と声をかけて、毎日を楽しく過ごせるように切り替えたいところ。

悔しいこともたくさんあるけれど、もうね、楽しむしかないですから。

やりたいことありすぎるのに、もう年末迎えちゃって焦ってますけど、いろんな人を巻き込んだり巻き込まれたりしながら、楽しいことをたくさん作っていきたいなと思っています。

ということで、11月の振り返り始めます!

2019年11月の目標だったこと

「アプローチを広げていく」を掲げていました。ざっくり言うと、以下の3つ。

  1. おもしろい人へインタビューし、その人の魅力を最大限に伝えられる記事を書く
  2. 新しいメディアを見つける
  3. いろんな場所に顔を出す

 

その1 「おもしろい人へインタビューし、その人の魅力を最大限に伝えられる記事を書く」

10月から小学館〈和樂web〉さんで書いています。

まるでワイドショー?!恋のトライアングルからご近所トラブルまで…!すみだ水族館のペンギン相関図がヤバイ

「日本文化の入口を作る」というのがメディアのテーマなのですが、歴史とか由緒正しい伝統文化に限らず、広い意味でポップに日本にある文化を楽しめるのが目的とのことだったので、ほんと自由に書かせていただいてます。

企画からアポ取り、取材では撮影・執筆までほぼ全部ひとり(最終チェックは編集さん!)。工程数を考えるとやること多くて大変だけど、自分が「おもしろい!広めたい!」と思ったことを取材できる楽しさの方が圧倒的に優っています。大変だけどね…!

今のところ、「マニアフェスタ」「すみだ水族館のペンギン」「ミルクマイスター」と、わたしが興味をそそられるものだけを取材しているので、熱量の入り方も違います。

次回は、さらにパワーアップした記事をお届けできる予定!取材が楽しすぎて、その後2日間燃え尽きました(笑)




その2 「新しいメディアを見つける」

4月からお世話になっていたhalettoさんが11月でクローズしました。企画から携わらせてもらったり、好きな店に取材へ行かせてもらったり、編集さんとのやりとりも温かくて本当に好きだったので残念でした…

人情あふれるおにぎりを味わう ― 大塚のおにぎり専門店「ぼんご」

自分の書いた記事は、基本的に子供のように愛おしいので、見られなくなるのが悲しい。でも、編集の方々が動いてくださった結果、系列のサイトへ転載していただけることになりました。ありがたい&よかった!

他のメディアで書かせていただくのも、自分ひとりではできないことがたくさんあるから大切。ただ、読めなくなる可能性があるので、自分のサイトがあるというのは心の拠り所になるなと思いました。消えるのはかなしいから…!

その3 「いろんな場所へ顔を出す」

主軸になってたメディアが終わってどうしよう!と右往左往しながら、いろんな人に会いに行きました。

ここでアワアワして「なんでもやります!」みたいなことをすると、先々のことを考えても良くない。焦らず腐らず、自分がやりたいことや成長できそうなことに手を出そうと。

その結果、少しずつ新しいお話をいただくことができました。自分にできるかわからなくて不安だけど、「声かけてくれた=できると思ってくれてる」と信じて楽しみます。

SPONSORED LINK

11月に更新した記事

\あなたの好きな街や店を教えて!/企画

誕生日のお祝いに、Twitterでみんなの好きな街や店を教えていただきました。好きが溢れるリプライ、幸せでした…!有益すぎる店の情報が集まったので、まとめています。

\あなたの好きな街や店を教えて!/企画まとめ

発酵っておいしい

御徒町 居酒屋 おすすめ 老酒舗

御徒町なのに、ここだけ中国みたいな異空間。〈発酵白菜と豚肉炒め〉おいしかったな…!

御徒町で「発酵」の奥深さを知る。中国大衆酒場〈老酒舗〉へ。

オザケンのニューアルバムが良すぎるから聴いてほしい

大学生の頃に先輩に薦められて聴き始めた、だいぶ遅めのオザケンデビュー。「彗星」があまりに良かったので、エッセイ書いちゃいました。よかったらぜひ。

わたしとオザケン

SPONSORED LINK

佐久、いいところ

佐久市 ランチ マルカフェ おすすめ marucafe 長野 

11月の3連休で長野県佐久市へ行ってきました。地元の野菜を使ったプレートランチ、カラフルで美味しかったな。

佐久市のランチなら。〈Maru Cafe マルカフェ〉で地元の食材を使った美しいスモーブローを。

葉山でフォトウォーク

「カイ・フランク展に行きたい!」という一言から始まったフォトウォーク。みんな同じ場所にいたはずなのに、撮る雰囲気で全く違って見えるのが楽しい。

秋の葉山さんぽ -海と古民家カフェと美術館-

12月の予告?

あっという間に師走ですね…!1年の締めくくりに、今年書いた記事の中で良かった店とか、買ったものや本のランキングまとめも書いていきたいなと思ってます。

寒さが厳しくなってきたけれど、体に気をつけて、引きこもりすぎないように冬を楽しみましょうね。

関連記事:2019年のベストツイートをまとめてみた

2019年を12のTweetで振り返るよ Advent Calendar 2019 #2019つい

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

 

関連記事