• ニュース

monographブログメンター日記3,5「自分でスキルを上げる」

SPONSORED LINK







こんにちは!街歩きエッセイストのチヒロ@かもめと街です。

ブログメンター日記第3弾を上げてから約1週間。

大きな課題に向けて、自分でどう動くかを考えながら、できることを少しずつ始めています。

 

 

3回目で自分の課題が明確に見え、今まで以上に力を入れて自力で伸ばせるところを伸ばしていかなければ・・・と感じました。

ということで、自分の忘備録的なメモを残しておきます!

 

チヒロの現在の課題

今のところ、じっくり手をつけようと思っている課題は2つ。

  1. 魅力的な写真が撮れるように一眼レフ撮影のスキルアップ
  2. 下町の街をテーマにしたエッセイを書いてみる

 

ひとつずつ、やったことを並べてみます。

 

魅力的な写真が撮れるようになるために、まず始めたこと

先日ブログにも書いたコチラの本を読み直し、一眼レフカメラの操作に慣れるところから始めました。

一眼レフカメラが苦手な人におすすめしたい本!「カメラはじめます!/こいしゆうか」を読んで写真を学ぶ。

毎日10分だけ一眼レフの練習をはじめ、ようやくボケ感の調整の仕方はなんとなくわかったところ・・・!

先は長いですけど、楽しみながら進めたいな。何度も途中で挫折してるから・・・。

 

下町の街をテーマにしたエッセイを書く下準備

まず、堀口さんに「こんな街エッセイが読みたいです」と提示されたのがこちら。

SUUMOの街エッセイ。

 

幼少期から大人になるまでの成長記録を街とからめて語るもの。

こんなボリュームのある記事を書くならば、下準備をしっかりしようと思いました。

思いついたのは以下の3つ。

  1. 「浅草」をテーマにして思い出のキーワード出し
  2. 浅草のお店紹介の記事を、自分の思い出とからめて書いてみる
  3. 下町の街の知識を深める

 

一気にやろうと思うと重たい課題も、細分化してこなしていけば「少しでも進めたこと」を自分で認められそうですしね。

 




思い出のキーワード出し

まずは「浅草」をテーマに、キーワード出しと、浅草のどのスポットの写真を載せるかを検討しようと思いました。

とりあえず大枠のキーワード出しはできましたが、どうまとめていいか悩み中。

構成を固めてから、記事の内容に沿うような浅草の思い出スポットの写真を撮りに行こうと思っています(一眼で!)。

 

浅草のお店紹介の記事を思い出とからめて書く

SUUMOの街エッセイのようなボリュームのある記事、書けるかな・・・と不安になったのですが、まずは思い出のかけらを少しだけ入れた記事を書いてみることにしました。

浅草のおすすめ喫茶店「アンヂェラス」で思い出のアップルパイに出会う。

このお店が好きな方も多いおかげもあって、店舗紹介の記事なのに大反響・・・!うれしかったです!

 

これでまたがんばれる(涙)・・・ありがとうございます・・・!

 

 

下町の街の知識を深める

街の情報にウンチクはあまりいらない派ではありますが、知れば知るほど深みのある記事が書けるようになる気もしているこの頃。

下町の記事を書いているうちに、どんどん興味が湧いてきたので、早速2冊購入。

「浅草・墨田エリア」を中心としたエッセイマンガを読みました。これがすごくおもしろかった・・・!

 

こちらは「あの人の本棚」企画で教えてもらった本。

読書が好きな人のオススメ本がずらり!「あなたの本棚、みせてください」企画まとめました。

 

そして下町の知識については、父親が浅草育ちで下町を愛してやまないウンチクおやじなので、今後はもう少し話を聞いてみようと思いました!

 

目標を細分化して進める・まとめ

以前のわたしなら、「で、この大きな課題をどうやればいいんだろう?」と悩んで進めなかったと思うのですが、「じゃあここから手をつけてみようかな?」と課題を細分化できるようになってきました。

「カメラの腕を上達させる」など、ばっくりした目標じゃいつまで経ってもやらない。機械が苦手で覚えるのに時間がかかるなら、ひとつの機能を3日連続で使ってみて感覚で覚えたら次に進めばいい。

人によっては当たり前のことかもしれませんが、そうやって自分で気づいて成長できることに喜びを覚えています。

メンター日記まとめ

 

ブログ運営 | WordPress 

 

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事