• ニュース

monographブログメンター日記その3「現状を把握し、今後の課題を決める」

SPONSORED LINK







こんにちは!街歩きエッセイストのチヒロです。

今回はブログメンター日記第3弾をお送りします。

 

monographブログメンター日記その3「現時点での実力を把握する」

メンター講座が始まって約1ヶ月。ブログメンター日記その1 で公開した通信簿に基づいて、堀口さんに再度点数をつけていただきました。

項目は以下の通り。

  • 説得力・・・理路整然とした文章を書けるか/感情を動かせる文章を書けるか
  • 専門性・・・サイトコンセプトが明確か/その領域に関して人に語れるほどの知識があるか
  • ビジュアル・・・心を動かす写真か/サイトデザインのオリジナル性
  • 責任感・・・SNSでの軽率な発言がないか/定期的な更新頻度か/目標となる存在か
  • 影響力・・・各SNS合計で2000フォロワー以上/新着更新記事が月500PVに達するか

 

<メンターが始まる前>

説得力 専門性 ビジュアル 責任感 影響力
理路整然 感情 コンセプト 知識 写真 オリジナル SNS 更新頻度 目標 フォロワー数 PV数
700 72

 

<現在>

説得力 専門性 ビジュアル 責任感 影響力
理路整然 感情 コンセプト 知識 写真 オリジナル SNS 更新頻度 目標 フォロワー数 PV数
1024 250

 

少しだけ点数アップしました・・・!

dripのバリスタになるには、平均点4点以上」とのことだったので、とにかく精進あるのみです。

正直、メンターに応募したときは「バリスタ・・・?実力がまだまだで、なりたいなんて言えない!」と思っていました。

でも今は、はっきり言えます。

「dripのバリスタになりたい・・・!!!」

ブログで戦える実力は、短期間で伸ばせるものではないと思っています。ひたすら着実にがんばるのみ。

 




今後の課題点まとめ

わたしの課題をざっくり挙げるなら、以下の3つに集約されます。

  1. 魅力的な写真を撮れるようになる
  2. 文章力のベースアップ
  3. 影響力を持てるように、SNSのフォロワー数や月間PV数を増やす

 

どれもすぐに伸ばせるものではないですよね。でも課題点を意識して行動するだけで少しずつ変われると思っています。

では、それぞれの項目を振り返っていきます。

説得力

より意識したい点は2つ。

  1. ストーリーを語って、心を動かせる記事を書けるように
  2. 必要な情報をコンパクトに伝える力

 

心を動かせる記事とは

例えばdripのバリスタであるシンタロウさんが書いたPR記事。

【Sakaseruホワイトデーストーリー】結婚5年目、夫から妻に向けた花と手紙のサプライズプレゼント。ホワイトデーのお返しにSakaseruのオーダーフラワーで普段伝えられない気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか。 

この記事、日曜の朝に読んで泣きましたからね・・・え、これPR記事なの?って驚きました。こういうの素敵だし、やりたい。

これを機に、シンタロウさんが運営するブログ「prasm」 も拝見させていただいたのですが、文章もデザインも素晴らしすぎて・・・一気にファンになりました。

堀口さんに「がっつり心を動かしに来たなぁ!っていうのが読みたいです。」とアドバイスいただきました。

また、「欲しい情報をサッと読めるということも価値のひとつ」というご指摘をいただき、もう少しコンパクトにできるところは意識してカットしましょう、と。

記事の最後に要点をまとめるスタイルも良いかもしれませんね、とのことでした。

「記事の最後をどう締めるか」はずっと悩んでいたので、やってみます。

 

専門性

下町が大好きだけれど、ウンチクや歴史などに興味があまりないことが自分の弱点だと思っていました。

けれど「歴史を知らなきゃ語れない」ではなく、わたしがやりたいのは「その街のどんなところが魅力的なのか」を語れるようになること。

知識に深みを持たせて、その街の魅力をより語れるようになるには、興味が出たところからルーツを探すと知識が深まるのでは?と。

そうそう、「蔵前」の街は江戸時代、奉納された米を貯蔵する「おこめ蔵」があった場所なんだそうですよ!ウィキペディアで調べただけで俄然興味が湧きました。

こういうの知れる漫画があれば、Twitterで教えていただきたいです・・・!

 

ビジュアル

魅力的な写真を撮る力をつけたら、もうほぼ完璧です!と言っていただけたのでがんばります・・・。

練習する前からガチガチに考えてしまう癖はやめたいところ。

 

責任感

Twitterのフォロワーが増えた要因は?と聞かれたのですが、ほんとに周りの方が応援してくださっているからということに尽きます。

が、過去にこんな方の記事や本を参考にしてたよ!というのを書いておきますね。有名なのでご存知の方も多いと思いますし、人それぞれに合った方法は異なるとも思うので、ご参考までに。

 

SNSのフォロワーを増やすために参考にしている人

ゆうこす

 

るってぃさん

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

なっちゃん

具体的なツイート例は、30代女子の有名ブロガーなっちゃん(なつらぼ)の雛形が勉強になるはず!

 

有益な情報を・見やすく・誰にでもわかりやすく伝えるのが大切なのかもしれませんね!

わたしの場合は、下町の街歩きがコンセプトなので、もっと下町やカフェのことなどを発信して「この人有益な情報くれるなぁ」と思ってもらえるようにするといいですね!とアドバイスをいただきました。

有益な情報と、その人の人柄が滲み出るツイートがバランスよく出てるのが個人的には一番理想だなぁと思っています。(正解かはわかりませんけど)

 

ブログの更新頻度については「2日に1回」を完全には守れていないので引き続き課題に。

 

影響力

Twitterのフォロワー数は確実に増えました。フォロワーさんを見ていると、ブログを始めたばかりの方が増えている印象。

「新着記事が500PV/月を越す」はまだ達成できないですが、メンター日記は今のところ250PVくらい。

ということで、まだまだ伸びしろだらけです!

数字を気にし出すと手が止まるので、自分の努力範囲でできること(更新頻度を上げるなど)をやります。

 

今後の目標について

現時点での評価の後、今後の目標を決めました。

  • 魅力的な写真を撮れるようにする
  • 「浅草・蔵前などの下町」をテーマに、自分なりの切り口で記事を書いてみる
  • SNSのフォロワー数、1500人目標

 

メンター日記その2でも触れましたが、引き続きまとめ記事の作成にも力を入れます。

 

ブログメンター日記その3 まとめ

「自分の努力範囲でできることをコツコツこなす」

SNSのフォロワー数やPV数を一気に上げるのは難しいけれど、ブログの更新頻度は自分で管理できる目標だなぁとつくづく感じました。

なので、今月なにを書いていくかを早速メモしてみました。全然計画通りに進められてないけど、「なにを書こうかな」と迷うことはなくなるはず・・・!

次回への課題は、

一眼レフカメラの基本操作(持ってるのに眠らせてる)

自分なりの「下町という街」エッセイを書いてみる

です!

徐々にハードルが上がってきている気はするけど、コツコツとがんばります!応援よろしくお願いします!

ご参考になればうれしいです。

 

フォローお待ちしています!

 

monographブログメンター日記その2「整える」

monographブログメンター日記その2「整える」

ブログ運営 | WordPress   

 

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事