2019年6月の振り返り「立ち位置を確認する」

SPONSORED LINK







いったん、リセットしようと思ったのが5月の終わりごろ。ここ数ヶ月と同じように、数をこなして走り続けるようなやり方では、そろそろ成長できないのでは、と感じ始めた頃でした。

毎年梅雨の時期は、どうも調子が出ないので、今年は先回りして「頑張る」をやめてみたんです。やみくもに頑張るのではなく、これから何がしたいか、どうなっていきたいのかを考える時間に充てました。

わたしがやりたいことってなんだろう
今、できることってどんなことだろう
誰の役に立ちたいんだろう

その疑問は、「かもめと街」がきっかけでご縁のあった方たちや、以前職場で仲良くなった編集者さんなどとお話しすることで、どんどんクリアになっていきました。

ついつい人と比べて、ないものねだりしちゃいますが、いつの間にか、わたしにも戦える力がついてきたんじゃないかって。

改めて自分の仕事を振り返ってみたら、取材で撮影して記事も書く。「企画もできるんじゃないか」と思ってもらえて企画から参加する。どれも専業の方からしたら、力は及ばないかも。(言い切ると悲しくなるので、ちょっと可能性を持たせておきます…)

だけど、いつのまにか身についた総合的に使える力って、けっこう貴重なのかもなと思ったりしています。

やりたくないことはやらないために
やりたいことをやるために
わたしができることで、誰かの応援に役立てられるように

今月も少しずつ、新しいことへ踏み出していこうと思います。長くなりましたが、6月を振り返ってみます。

好評だった記事3選

6月の更新は13記事。1週間くらい書けない時期があって、更新頻度が落ちてしまいました。頻度が落ちるとPVも落ちる。楽しみにしてくださってる方のためにも2,3日に1回更新がんばりたい。

特に好評だった記事はこちら。

牛乳を愛するデザイナーによる、ミルクフェス

ミルクマイスター

「かもめと街」でレポートさせていただいた、ミルクマイスター®︎高砂さんのイベント。

お話をいただいた時から、興奮が止まりませんでした。高砂さんがデザインするものたちのファンになってしまって。もちろん、イベントは大盛況。ふらっと立ち寄ったお客さんからも大絶賛の、素晴らしい内容だったので、そのまま伝えるだけで充分魅力の伝わる記事になったかと思います。

「チヒロさんに書いてもらったことで、イベントやってよかったなって改めて思いました」と仰っていただけて、とても嬉しかったです。

この後に高砂さんとお話しする機会があったのですが、ほんとに!ミルクの話になると愛が止まらなくて!今後のご活躍もとても楽しみな方です。いつかまた、お仕事ご一緒したいなと思っています。

300種類以上もの牛乳を飲み比べたデザイナーによる、ミルク愛ほとばしるイベントレポート! [PR]

「かもめと街」2周年

2019年5月に2周年を迎えた「かもめと街」。

始めた頃からと、やりたいことは根本的に変わらないのですが、もう少しクリアになってきたなと。振り返ってみれば、いろいろ挑戦したし、素敵な機会をたくさんいただいたなと感じています。まだまだ、もっとがんばる。

「かもめと街」2周年!この1年でやった、10のこと。




1年愛用している、無印良品のスキンケア

無印 スキンケア おすすめ

モノのレビューって、むずかしい。おすすめしたいものはたくさんあるけど、書けないのは苦手意識があるから。とはいえ、書かないと成長もしないんですよね。こちらは無印良品で愛用しているスキンケア。手軽かつ、デザインがいいものって、なかなかないんですよね。おすすめしたいモノは増える一方なので、じょじょに書きますね。

化粧水迷子に「たっぷり使える安心感」を。無印良品のスキンケアを1年使ってみました。

SPONSORED LINK

外部メディアで書いた記事

場の魅力を伝える。日本茶カフェ

CHINTAIが運営する街歩きメディア〈haletto〉さんで、日本茶カフェ情報の企画から、一部店舗の取材まで担当しました。halettoの編集部のみなさん、本当に優しくて、記事やメディアに対する思いも熱くて大好きです。それはきっと読めば伝わるのではないかな?と勝手に感じています。

photo via 農園直営店がつくる、本気のチーズホイップティー日本茶カフェ「カネ十農園表参道」

取材で必要な情報って、メニューだったりお店の雰囲気だったりするのはもちろんなのですが、個人的に興味が惹かれるポイントって「人となり」なんですよね。「あの人に会いたいからお店へ行く!」とか。そんなふうに思わせてくれる、その場で働く人たちにもフォーカスをあてたいなと、こっそり思っています。

最近公開された、表参道「カネ十農園」では、そこで働く方たちの雰囲気が伝えられる記事にできたような気がします。

農園直営店がつくる、本気のチーズホイップティー日本茶カフェ「カネ十農園表参道」

とはいえ、インタビューって本当に難しい!楽しさと難しさがあって、その奥深さに魅了されつつある自分がいます。

ということで、気分が乗った時だけ振り返る企画、おわり!

まだまだ梅雨は続くけど、頑張りすぎずゆるくすすみましょうね。

関連記事:2019年2月の振り返り「ライターの楽しさを知る」

2019年2月の振り返り「ライターの楽しさを知る」

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

 

関連記事