• 暮らしの愛用品

2021年上半期に買ってよかったもの BEST10

2021年 買ってよかった おすすめ 家電 日用品 うつわ かもめと街 雑貨 

SPONSORED LINK







理想のものが見つかるまで、どんなに不便でも代替品は買いません。

そんな面倒な性格により、日用品や家電などは絶対妥協しないようにしています。なんでもいいか、と思うタイプのものもあるんですけど。

そんなわけで、2021年も残り6ヶ月となりました。ああ、「2020年の買ってよかったもの」を書けないまま半年も過ぎるなんて。

去年のおすすめは、いつかアップすることとして、今回は2021年の上半期に出会ったイチオシのアイテムを10コをご紹介します。

一眼レフカメラ、ブランド変えました

以前使っていたのは、義父から譲り受けたOLYMPUSの一眼レフでした。

関連記事:都電でレトロさんぽ。OLYMPUS OM-D E-M10と、ひとりフォトウォーク。

見た景色をそのまま切り取るOLYMPUSの色味が好きですし、持っていた機種は一眼レフでもかなり軽い機種らしく、使い勝手もとても良い。本格カメラデビューにぴったりの機種でした。

撮るうちに、自分の撮りたい色味があることに気づき、理想に近づけるのはFUJIFILMなのかも…と数年悩み、今年1月に購入しました!

一眼レフ カメラ おすすめ FUJIFILM XS-10

レンズが大きすぎて本体の全貌がわかりにくくてすみません

XS-10はサイズも小ぶりで軽く、手ぶれ補正も結構効いているそう。

「フィルムシュミレーション」という、簡単に色味を変えられる機能もあり、ノーテクニックでいい雰囲気の写真が撮れちゃいます。まだ全然使いこなせてないけど……。

いい雰囲気で撮りたいけど、いい雰囲気に加工しすぎるのは嫌だなと思っていて。(雑誌で紹介されたところへ実際に行ってがっかりした経験が尾を引いています。)なので、バランスを大事に加工しています。

レンズは、悩みに悩んだものの、とろみのあるボケ感に惚れ込んでしまい、F1.4の広角レンズに。

一眼レフ カメラ おすすめ FUJIFILM XS-10  レンズ

狭い店内でも広く切り取れるので重宝しています。ただしデカくて重い。機能はそのままで軽くなってほしい…。

次に買うなら標準レンズかな、とりあえず。重たくない軽いレンズが欲しいです。中望遠も欲しい。撮りたいものがたくさん。

アイロン嫌いが買うべきスチームアイロン

アイロンのいらない服ばかりを着ているので、別にいらないかも?と踏み切れずにいたのですが、どうしてもかけたいときに、ものすごく便利なのがスチームアイロン。

いろいろ悩んだ結果、家電は激安のものを選ぶのはコワイかも、と思い、スチームアイロン界で人気のこちらに。

パナソニック スチームアイロン 2021年 おすすめ 軽い コンパクト 日用品 家電

パナソニックの衣類スチーマーの良いところを5つあげるとしたら、こんな感じ!

  1. ハンガーにかけたまま蒸気でシワを伸ばせる(プレスもできる)
  2. 安心の日本製(なんとなく)
  3. コンパクトなので場所を取らない
  4. 軽い
  5. 除菌、脱臭もしてくれる

あとはコードレスだったら、とか、さらにデザイン的なスタイリッシュさがあれば申し分なしですが、今のところコレが一番良い気がしています。

いやー、もっと早く買えばよかった!

リネンのシャツも、Tシャツのシワも自然な感じで伸ばしてくれます。きっちりアイロンしたい人には物足りないと思いますが、カジュアルな服装が多い方ならこれで足りる気がします。

握力のないわたしが片手でらくらく持てる重さなので、「アイロンかけるのめんどくさいな」という気持ちが皆無に。

そして、スチームアイロン界でも比較的高価なこちらのタイプを選んだ理由は、除菌や匂い消し効果もあるというところ。

実際のところ、どれほど効果があるのかは、日常的に使っていてわからないのですが、洗えないソファなどに使えるのがいいなと。迷っている人、本気でオススメです。

押してほしいツボを確実にキャッチしてくれるマッサージ機

整体へ行く時間も余裕もないけれど、肩こりの症状が最悪な時に、セルフケアできたら嬉しくないですか?

そんなマッサージ機をずっと探していたのですが、ついに見つけました!

【父の日のプレゼント】Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&旅行用 温熱(129G)
Naipo

そら豆みたいなフォルムのこちら。

ビジュアル的にはイマイチ(すみません)で、ボタンを押すとナウシカの王蟲みたいに怪しく光るのがネックではあるのですが、機能的には最高!

表面のメッシュ素材の中には左右2つずつボールが入っていて、スイッチを入れるとごろごろと回り出します。それが、まさに人の手で揉みほぐされているようで気持ちいいんです…!

肩や首のコリにピンポイントで当てられるマッサージ機って、ありそうでなかなかないので、これほどビビっと押さえてくれるものは希少では…。

肩や首以外にも、背中や腰、むくみやすいふくらはぎもOK。ただし、結構ハード目な押し加減なので、好みは分かれます。やりすぎも注意。

Amazonで5,000円以下という、ハイコストパフォーマンスの一品です。ハードに揉まれたい人にプレゼントしたい。

【父の日のプレゼント】Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&旅行用 温熱(129G)
Naipo

「今年の目標、部屋の整理整頓」な人に。

無印良品 おすすめ 収納 キッチン 本棚 文房具 文具 ポリプロピレンスタンドファイルボックス ワイド ホワイトグレー 片付け 整理整頓 muji

以前、こちらの記事でも紹介した無印良品の収納グッズ。マットなグレーがとてもいい感じです。

関連記事:無印良品週間で買ったものをまとめて紹介!2021年春

 

SPONSORED LINK

夏の水分補給におすすめのマグ!

水筒は、サーモスを長らく愛用していました。冷たいものは半日経っても冷たいままだし、熱湯をいれれば半日アッツアツ。

洗いやすく、とにかく頑丈で愛用していたのですが、サイズ的にも重さ的にも日々持ち歩くのがしんどくなってきました。それと、中身は頑丈でも、長年使っているとどうしても表面の塗装が褪せたり剥げるのが気になっていて。

そこで見つけました。

軽くて飲みやすく、浅いやすい。さらにデザインも申し分ないシンプルさ。

タイガーステンレスボトルの夢重力(むじゅうりょく)、東急ハンズ限定モデル!

タイガー 無重力 ステンレス ボトル タンブラー おすすめ 水筒 日用品 シンプル 小さい

ステンレスの無骨な素材感が好き。キャンプグッズっぽいものに惹かれるからかも。

夢重力のマグは、とにかく軽い!フタを外せばすぐ飲めるし、洗いやすいのも良い。

タイガー 夢重力 むじゅうりょく ステンレス ボトル タンブラー おすすめ 水筒 日用品 シンプル 小さい

最小サイズは200mlなので、散歩でほんの少し水分補給したい時にちょうどいいんですよね。(300ml、500mlサイズもあり)

東急ハンズのオンラインショップまたは店頭で購入できますよ!

「東急ハンズオリジナル タイガーステンレスボトル シルバー 200mL」を東急ハンズネットストアで見てみる!

 

江戸時代にうまれたうつわ

シブいうつわに、目覚めつつあります。

華やかな古伊万里(こいまり・古い伊万里焼の意味?)をいつか手に入れたくて、チャンスを狙っていたのですが、思ったよりいいお値段なので踏み切れず…。

そんななか、有楽町の国際フォーラム広場で開かれている〈大江戸骨董市〉へ。

毎月行われている(今年はオリンピックがあるので現在は休止中)ので、たまーにふらっと行くのですが、出会っちゃいました…。

デッドストックを中心に格安で販売する店で、古伊万里の大皿を2,500円で!

古伊万里 江戸時代 食器 レトロ モダン デザイン 日用品 骨董品 大皿

古伊万里といっても、きっと装飾やデザインなどでグレードは様々だと思うので、どんなグレードなのかは分かりませんが、かっこいいと思ったので、それでいいんです。

「これは江戸時代に作られたものなんですよ」の一言で、購入決定。(買い方がちょろい)

江戸からここまで、よく生きながらえてくれたね…!と熱くなる胸を抑えます。

古伊万里 江戸時代 食器 レトロ モダン デザイン 日用品 骨董品 大皿

うつわの側面にコウモリが描かれているのは、こうもりが縁起物のモチーフだったからだそうで。

古伊万里 江戸時代 食器 レトロ モダン デザイン 日用品 骨董品 大皿

地味ごはんも、かわいいマフィンも意外といけるので、実は取り入れやすい一品です。

 

SPONSORED LINK

長年探していた、ラタン製のポットを発見

同じく大江戸骨董市で、ずっと欲しかったポットを発見しました。

象印 ラタン ポット 大江戸骨董市 レトロ  ノスタルジック 日用品 かわいい ジャグ 魔法瓶

象印のラタンポット。最近はメルカリなどでも価格が高騰しているそうですが、5,000円以下でゲット。デッドストックだったので非常にきれい。即買いでした。

 

SPONSORED LINK

ポップな可愛らしいうつわ

古伊万里と大きく方向性は違いますが、久しぶりにかわいいうつわも買いました。

フードユニットGomaプロデュースのメラミン製うつわ。1枚800円弱というナイスプライス。

うつわ カラフル かわいい ポップ メラミン 子供用 アンジェ goma プレート 

メラミンなので軽くて扱いやすく、子どもにも気軽に使えますよ。

うつわ カラフル かわいい ポップ メラミン 子供用 アンジェ goma プレート 

かわいらしい手描きのラインに、マットなカラーリングが大人っぽく、そのバランスに惹かれました。フルラインナップで選べるのは、楽天市場の〈アンジェ〉からがオススメ。

「Goma バンブーメラミンプレート M」を楽天市場で見てみる!

ついにアレを買って蒸しまくり

10年くらい、ずーっといつか買おうか、いややっぱり必要ないか、と悩み続けた日用品を買いました。

照宝のせいろです。

照宝 せいろ 横浜中華街 おすすめ

杉の18cmと蒸し板を買いました

 まずは、使わなくなったとしても、割り切れる価格&小さなサイズでトライ。

蒸し器に使う鍋はかさばるので買わず、鍋やフライパンにセットできる蒸し板を購入。

さっそく適当に作った焼売や蒸し野菜をいただきましたが、とにかく簡単なのにおいしい!

肉まんは電子レンジで温めた時とは比べものにならないくらい、ふっくらしっとり。

「照宝」の刻印がかっこよくて、横浜中華街の店舗まで足を運びましたが、店員さんがいろいろと親切に教えてくださったので、悩みも解消。

遠方の方は通販もやっているそうなのでぜひ。

〈中華街 照宝〉オンラインショップ

 

SPONSORED LINK

コンプレックスが消えるイヤリング

いつだったか、とある本屋のスタッフの方がつけていたアクセサリーが可愛くて、ブランド名を教えてもらったんです。

福岡のアクセサリーブランド、FUA accessory。

fua イヤリング ピアス アクセサリー 

コロンと小さなつぶつぶが果実のように連なるシルエットに惹かれて、4ヶ月くらい悩んで買いました。

fua イヤリング ピアス アクセサリー 

東京では新木場のCASICAでも一部取扱いがあるとお聞きしたのですが、不定期でオープンするオンラインショップで購入しました。

なぜか赤ちゃんサイズのまま成長が止まっているワタシの耳、地味にコンプレックスだったのですが、これを付けると無敵になれる気がして。「ほら!見て!」って心の中で叫んでいます。

〈FUA accessory〉公式サイト

 

SPONSORED LINK

下半期はどんな出会いが待ってるかな

ということで、お気に入りを10点ご紹介しました。どれも本当に出合って良かった逸品です。

下半期で、まず買いたいもの。

今更ながら、リングフィットアドベンチャーが欲しいです。体力の衰えをひしひしと感じるので。自主的にジムやヨガへ通うより、楽しんで続くような気がしていて。

年末までに、どんな出合いが待っているか楽しみです。

2020年のベストは、いつかしれっと更新します。

2019年に買ってよかったもの

買ってよかった 日用品 フライパン ポット

2019年に買ってよかったものベスト10!

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事