• ニュース

【ご報告】 #dripメンター 卒業イベントに登壇させていただきました!

SPONSORED LINK







「これがわたしのブログです。」

そう自信を持って人に伝えることが出来ませんでした。

メンター生に選ばれる前は。

教えていただいていた期間中、堀口さんからいちばん言われた言葉は「自信を持って!」でした。

3ヶ月って長いようであっという間。

初めてお会いした日はまだコートを着ていたし、それが今では半袖のシャツで過ごせる季節に。

必死で駆け抜けた3ヶ月の最後には、こんな晴れ舞台が待っていました。

 

株式会社dripメンター卒業イベントに登壇しました

ブログではお知らせできていなかったのですが、(ごめんなさい!)
6/23(土)に新橋のコワーキング&イベントスペース「Basis Point Lab.2nd」で、dripメンター卒業イベントが行われました。

 

こちらのイベントは、わたしが参加させていただいた「monographブログメンター」制度の卒業を記念して、3ヶ月学んだことを皆さんの前で発表し、メンターの堀口さん・平岡さんからもご講評いただくという内容。

こんな素敵な企画をしてくださったのは、noteで「僕はヒモになりたいラジオ」というラジオ番組を毎日更新しているTomおじさん、本当にありがとうございました!(これをきっかけに僕ヒモラジオにハマっている日々)

会場の「Basis Point Lab.2nd」は雰囲気の良いカフェのような、とてもおしゃれな空間。

写真提供:drip

人前で話すのがとっても苦手なわたしですが、教えていただいたことを他の方にシェアできればいいな、誰かのお役に立てればいいなと思って頑張りました・・・!

人生初のプレゼン、初めてのkeynoteで資料作り。なのに、ひどい風邪をひいてしまい大慌てで当日を迎えることに。聞いてくださった皆さん、つたない説明&聞き取りにくくてすみませんでした・・・

前日、きてくださる方からDMをいただいたり、温かいお言葉をかけていただいて本当にありがたかったです!

 

 #dripメンター イベントの様子

会場に来てくださった皆さんのツイートをまとめさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログの読者を増やすには、「コンセプトを明確に決めること」がとても大切。これはメンター4人の発表それぞれに共通する話でした。

「それは分かってるけど、決まらなくってね」と悩む方もたくさんいらっしゃると思います。

なので、ブロガー仲間同士でそれぞれのコンセプトについて考えてみるのもいいのかもしれないなぁと感じました。自分一人で考えていると、なかなか決められないですからね。

せっかくなので、近々友達のブログのコンセプトを一緒に考える会をやってみます!

 

イベントを通して伝えたかったこと

わたしが伝えたかったことはひとつだけ。

堀口さんのメンター生になれたからこそ、自分の肩書にもブログにも自信が持てました。

好きなことを書きつつ、ブログもアクセス面や収益面で成長させたいというタイプのブロガーさんってけっこう大変だと思うんです。

好きなものがニッチであればあるほど、興味を持つ層もはじめは少ないし、そこから読んでくれる人にたどり着くまでもとても時間がかかる。わたしもまだまだ届けられていないことを感じています。

わたしは「ブロガーはこう書くべし」というような文章の型を守らなければ、多くの人に読んでもらうブログにすることができないのでは?と感じていたんですよね。

その「型」にはめようとすればするほど、自分の中で違和感と、「こんなのじゃわたしの気持ちは伝わらない」と葛藤していました。

その違和感を抱えながらブログを書いていたんですが、メンター生になったことで解放された感じがしました。

違和感をぜんぶ肯定してもらったというか。

それを誰でもなく、わたしが本当に素敵だなと思える文章を書く堀口さんに言ってもらえたからこそ、自分が書きたかった文章に近づけた気がします。

メンターでもらったものは、「これがわたしのブログです、と差し出せる自信」でした。

 

dripって、素敵な会社

堀口さんと平岡さんが運営するdripって、ほんとに素敵な信念を持った企業なんです。

ブログでPR記事って、心に響くものが少ない印象だったのですが、dripのバリスタの方々が書かれた記事って、胸を打つ記事ばかりで、こんな宣伝の仕方があったのかと感激しました。

嘘をつかないで宣伝していいってことが許されているというか。

アパレル販売員時代や、いくつかの業界の裏側をチラ見して、いい面よりも悪い面に悲しくなることが多かったのですが、それはいつも正直にはいられない面があったからなんです。

本質を大切にする姿勢に、ついていきたいなと思っています!

何かを好きな人の熱意には人を動かす強い力があります。 たくさんの物やサービスが溢れるこの世の中、 そんな熱意を借りて、評価されるべき物を 人々に深く浸透させることが私達のミッションです。

引用:インフルエンサー/ブログマーケティングサービス「drip」

 

 

今回のイベントの概要、みっつん(n)さんの記事がすごくわかりやすくまとめてくださってました。

ぜひどうぞ!→dripメンター卒業式に行ってきたよ!(LIFE with THINK(n)

うまくまとめきれませんでしたが、きっとdripのみなさんやいろんな方のレポートが出てくるはず・・・!

 

途中になってしまっているメンター日記の続きや、終えた感想はまた追って書こうと思います!

今回のイベントにいらしてくださった方々、見守ってくださった方々、毎日宣伝してくださった主催のTomおじさん、株式会社ログバーの中野さん、お手伝いしてくださった方々、メンターのみんな、堀口さん平岡さん、本当にありがとうございました!

 

・・・そういえば、、、最終試験の結果・・・聞き忘れてた(笑)!

 

Twitterのフォローお待ちしてます

 

monographブログメンター日記はこちらからどうぞ。

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事