• ニュース

Canvaで作る!ブログのおしゃれなアイキャッチの作り方

SPONSORED LINK







こんにちは!チヒロです。

ブログを始めたばかりのあなた、「アイキャッチってどう作ればいいの?」とお悩みではありませんか?

私は始めてしばらくの間、とりあえず記事内の画像を入れておいてました。 イラレもないし、作り方もわからないし、めんどい!って。

クリックして読みたくなるような写真が撮れた場合はいいけど、 どうしても該当の写真が見つからないとき。

また、ブログのアイキャッチの見た目を統一して、簡単におしゃれにしたいとき。

無料でできます。そう、「Canva」のサイトへ!  

① Facebookアカウントやメールアドレスなどでログインする




 

② デザインを作成

左のメニューバー「すべてのデザイン」にし、表示されたデザインの一番左「ブログタイトル」を選択 選択すると、メニューバーに「レイアウト」「素材」などが並びます。

「レイアウト」を選択 自分の使いたい画像を選択する(私は無料のものを使っています)

クリックすると、右部分に画像が表示されるので、その右端にある「1」の下の□をクリックし、編集画面に切り替える いらない要素を消し、背景に使う画像やタイトル文字を入れ込んでいきます。 パワーポイントを使ったことがある人なら、感覚的に操作できますよ! 左のメニューから素材を選んで下線を引いたり、上のメニューからはフォントやフォントの大きさが選べます。  

・画像を選択している時…上のメニューバーで、写真にフィルターをかけたり編集ができます。 ・テキストを選択している時…フォントなど文字に関係するメニューが出てきます。文字間もざっくりなら調整できる。

 

③ 完成したデザインをダウンロードする

画面右上の「ダウンロード」をクリック。 これで自分のフォルダに保存されます! サクッと作れば3分でできます!

アイキャッチを作る時の注意点

これはわたし個人が気をつけている注意点です。

  1. フォントの種類は2種類まで
  2. ごちゃごちゃさせない

  見やすくすっきりまとめたい場合は、シンプルに。 その記事だけが目立っても、いいことありません。 ブログの記事一覧に載せると、他の記事のアイキャッチとケンカしてしまって、 見栄えの統一感がなくなります。 デザインスキルがないなら、シンプルに白の背景に、 アイキャッチになりそうな強めな言葉を持ってくるだけでもインパクトがあります。 どう見せていきたいか、をまず考えることが大事ですね!

ブログ運営 | WordPress

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事