• ニュース

ブログ始めて3か月目にやったこと・やりたいこと

SPONSORED LINK







ブログ始めて3か月目に入りました。(2017年7月)

毎日1記事書くのが楽しい!と思いつつ、 やりたいこと(書くこと・本などを読むこと) やったほうがいいこと(ブログのデザイン全般・リライトなど)の時間配分が難しくて、 いくら時間があっても足りないな、、、とモヤモヤし始めました。

 

オンラインサロンに入る

技術的にも、メンタル的にもすっごく助けられたブロガー、 やぎぺーさんのオンラインサロンができたと聞いて、即入る。

主婦のパートで月5000円は悩むとこかもしれないけど、自分への投資はしていきたいんです。 結果、ほんとーに入って良かった! いろんな人が、こんなに発信したがってる、頑張ってるのを知れるだけで元気もらえる。

わからないことも相談できるし、誰かの成果をシェアしてもらえたり。 受け身じゃなくてどんどん行きたいとこです。

1日の初めに、目標とやりたいことを書きだす

これはかなり昔に読んだ本の影響です。

朝に書き出して外に出すことで、脳のキャパが広がります。 目標は変わっていってもオッケー。

書くことで目標も明確化されるし、「ぜったい叶えよう」って意志力もつく。

 

1日の理想のタイムスケジュールを考える

朝早く起きて、まず日記に書き出す。 書きたい欲がつよければ&時間が取れれば、そのままブログを書く。 ※SNSで情報収集したり、メールの返信などで頭と時間を使う前にやる!

…などなど、自分が集中できる時間や、すきま時間にどう動きたいかということと 向き合うのが大事だなぁと。そしてきちんと休む時間を取って、からだとあたまを休めるのも大切。

 

ターゲットの明確化

これは、オンラインサロンで聞いた話より。

ターゲットを明確にしておくと、自分が発信するものに統一感が出て、伝わる力も強まる。 自分の強みがはっきりする。 雑記ブログだからなのか、それぞれの記事によってターゲットが変わることが多いので、 自分でもぶれている気がしていました。

で、会社でマーケティング担当の旦那に相談! おおー、雑記ブログでも、きちんとターゲットを決めることができた♪ で、その時に言われた言葉がなかなか印象的だった。

なぜそれが好きか、をきちんと自分で把握しておけば、人に伝わるし、 共感してもらえると。 なんとなく、理由を説明できなくても好き、なのもよし。

また、嫌いな理由から好きなものへのこだわりが明確化することもあると。 なんでみんなこれができないんだろう?と思ってることは、 自分の得意分野であることを認識しよう、と。

これは結構早めにやっておくのがおすすめ! ターゲットを決めたことで、さらにやりたいことも増えるし明確になる!

わたしは同世代の女性で、アートやカルチャーが好きで、 そして持ち物やデザインなどにこだわりのある人と繋がりたい。

そうなると、パッと見た時にシンプルで統一感ある美しいデザインにも力を入れなくちゃと。 写真力とデザインセンス…! 少しずつ。。。

 

その他やったこと

・SNSアカウント作成(Twitter・Instagram・Facebook) 今のところ、匿名ブログにしてます。

なので、Facebookは見てほしい友人にだけページの招待をしました。 ただタイムラインに表示されるのは、独自の表示の順番があるそうで。

いつ更新しても、その人のタイムラインの一番上に更新されるわけではないと。 となると、あんまり必要なかったかも、と思ってます。

TwitterとInstagramは、オンラインサロンの方々の情報を参考にしてるところです。

タクスズキさんが、SNSなら1テーマで絞って発信すべし、と言ってました。

そこから1つの雑記ブログへリンクを貼る、と。 そうすればPV数も上がってサイトが力を持ってくるそう。

なので、Instagramでは、「かもめと街の東京案内」として、主に街歩きをテーマに。

さてTwitterどうしよう。読書、暮らし(日用品)、こころとからだ、行った展示… 絞りきれなくて悩む。もう少し考えよう。。。

・ブログに「Facebookいいね!」ボタン追加 ・アフィリエイトを「ヨメレバ・カエレバ」に徐々に移行 ・「STORK」親テーマから子テーマへ移行

ブログのテーマ、親テーマじゃなくて子テーマ使ったほうがいいんだね… 親テーマがアップデートされた時に、カスタマイズが消えてしまうそうで。 ここで言うカスタマイズは、外観の色変更するとかではなく、 CSSをいじること…だそうです。(モヤっとしか説明できない)  

 

いま、やりたいこと

・プロフィールをアップ 「どんな人が書いてるか」なんて知りたい人いるかな、と思ってたけど、 共感してもらえるには必要だと気付いた。きっかけづくりとしても。 写真もリニューアルしたい。

・友人にイラスト依頼中 見栄え良くするために、シンプルなイラストが得意な友人にお願いしました。 テーマは「森を眺めながら、ひとりでお茶をしている時間」で。 トップページで印象付けよう。

・テーマカラーを決める(差別化) 「STORK」のデフォルトのカラーが気に入ったため、そのまま使ってた。 サロンメンバーのなっちゃんから 差別化を図る意味でも、よりターゲットに近いカラーにしたほうがいいよ!」と。 見た人が「このサイト、わたしのためのサイトだ!」とわかるように。

・初期に「はてな」で書いてたブログ記事を移行

・見やすいサイトを研究・デザインを参考にする

・SNSでフォロワー増やす策を実践してみる

・わかりやすいカテゴリー分類に修正 ・アフィリエイトサイトへ登録

・1日1テーマ、少しずつ学ぶ

うーーーん、ほんとに優先順位の付け方と、やりたいことの多さに圧倒されて、 ぼーっとしちゃうなぁ。 この辺、課題です。

ブログ運営 | WordPress

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

Related articles

関連記事